赤ちゃん、こどもの皮膚病 手足口病

手足口病

手足口病は、口の中や、手足などに水疱性の発疹が出る感染症です。コクサッキーウイルスやエンテロウイルスなどの感染によって起こり、子どもを中心に主に夏季に流行します。感染経路としては、飛沫感染、接触感染、糞口感染(便の中に排泄されたウイルスが口に入って感染すること)などが知られています。特に、この病気に罹りやすい年齢層の乳幼児が集団生活をしている保育施設や幼稚園などでは集団感染が起こりやすいため、注意が必要です。

症状としては、感染してから2~5日後に、口の中、手のひら、足の裏や足背などに2~3mmの水疱性発疹が現れます。発熱は約3分の1に見られますが、ほとんどはあまり高くなりません。多くは、4〜7日のうちに治ります。

手足口病に特効薬は無く、特別な治療法はありません。経過観察をしながら、症状に応じた治療を行います。

手足口病Q&A

どんな症状がみられたら受診したほうがいいですか?

稀に髄膜炎や脳炎など、中枢神経系の合併症などが起こるケースがありますから、高熱が出る、発熱が2日以上続く、嘔吐する、頭を痛がる、視線が合わない、呼び掛けに応えない、呼吸が速くて息苦しそう、水分が取れずにおしっこが出ない、ぐったりしている、などの症状が見られた際は、すぐに医療機関を受診しましょう。

手足口病はいつ頃流行するのですか?

毎年、夏を中心に発生し、7月下旬頃に流行のピークを迎えます。手足口病は、そのほとんどが軽症で治りますが、重症化する割合が高いタイプの手足口病もありますので、しっかりと経過観察をすることが大切です。